みなさんお花見はしましたか?
今日の雨で道路は桜の絨毯ができていましたよ!!
毎年桜がこれだけ注目されるのは、きれいだからだけではないですよね。
季節に一度、しかもわずかしか見ることができないから余計に桜は特区な存在になっていると思います。
人間も病気になったら、余命宣告されたら…当たり前だった毎日を大切に生きていくようになるものですよね。
私は一日一日を大切に生きています!!
とは私自身もなかなか胸をはって言えるまでではない気がします。
長寿の国と言われている日本ですが、こちらのグラフは厚生労働省が発表している平均寿命と健康寿命を表したグラフです。
【健康寿命】とは健康上の理由で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことを言います。
【健康寿命】と「平均寿命」とは10年程の差があり、地域差があることも明らかになっています。
【健康寿命】と「平均寿命」の差は、健康に問題を抱え、日常生活に様々な制限が生じる「不健康な期間」を表すことになります。
簡単に言うと女性は平均約12年も寝たきりや介護や援助を必要として生活をする期間があるという事実です。
この前もお笑い芸人のはんしゃの川島さんが腎臓がんだったことを公表していましたね。
癌や怪我、病気になれば病院へいってお医者さんに治療をしてもらいましょう。
私の仕事は、病気にならないための体作りをすること、知識を伝えること、病気になって治った人がまた病気にならないような体作りをサポートすることかなと思っています。
マシカではセルフコンディショニングにも力をいれていますが、マシカへご来店されるお客様は何かしら自身でストレッチをしたり、ヨガやジムに通って体を動かしたりされている方も多いです。
これは本当に素晴らしいことです!!
ストレッチをしよう、ヨガやジムで体を動かそうとなると誰かが腕を動かしてくれたり足を持ち上げてくれたりしてるわけではありませんよね。
自分がそうしようと思って脳から指令を出して動かしているんです!!
当たり前のことなのですが、悲しいことに何もやらないとその脳からの指令は仕事を忘れていきます…
運動神経の伝達がなくなっていってしまうということです。
・足を上げたつもりが上がっていなかった
・久々に運動してみると思うように体が動かない
・真っ直ぐ歩いているつもりが真っ直ぐ歩けていなかった
・以前やれていたことができなくなっている
・やれると思っていたのにやれなくなっている
・体がついていかない
これは脳が指令を出していなかったから体が動かし方を忘れてしまい筋力が低下してしまっているんです
なので自身で何かやろうとしていることじたいはとてもいいことなんですよ。
何をしたらいいですか?とよく聞かれるのですが、ヨガでもピラティスでもジムでも流行り乗っていろんなエクササイズをすることもでも、しないよりしているほうが断然いい!!
私はそう思っています。
ただ、例えば体にとってストレスのかかることの多い日常生活のペースが階段で3段ずつおりているとして、セルフコンディショニングを行っているペースが階段で1段ずつ上がっていっているとしたら、結果マイナス2ストレスのかかる生活を送っていることになるのでマイナスへいくペースが落ちただけで、結局マイナスなんですよね…
プラスでないと効果がでなくてやっている意味がないように感じていまう方も多いのが事実です。
人それぞれ体にかかるストレスの割合は違ってきます。
効果を出すには、何をやるかが大切なのではなくて、日常生活でかかる体へのストレスをどれだけ減らせるかかなと思っています。
同じストレッチでもちょっとのコツでストレッチのかかり具合や質が変わってくるのでやるからにはよりよいものを!
そして今やっていることの質をあげれるように少しはアドバイスができると思います♪
これから始めようと思っている方にもおすすめのストレッチやセルフケアをお伝えしますのでお気軽にご相談くださいね☆
また来年の桜が楽しみ♪